創価学会者と非創価学会者の付き合い方など。。。


by tokitohito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ご本尊さまのおかげ=事がうまくいった時
信心が足りない=思い道理の結果が出なかったとき、思うように行かないとき。

まぁ、口にする本人の勝手なのですが、自分以外の人を強制することは良くないと思う。

特に、判断の付かない子供の頃から、「信心しなさい、勤行しなさい」と毎日言われていれば
それが普通になるのは当たり前で。。。。

記憶から遠ざかる事件をあえて書きますが、「相手の気持ちを考えない」しかも、身内でも。。
その結果が、両親の殺害となってしまった
『この15歳』を生んだ『家庭』」。「板橋・両親殺害『信心が足りない』が引き金だった『創価学会三代』の惨劇」
がそれであり、

幸か不幸か現場は、創価学会の重点地域の板橋区成増。

幸と取るのは、創価学会信者の密度が多い地域で発生したので時間が経てば消える話で

不幸と取るのは少年の今後の人生。
彼の人生を狂わしたのは創価学会なのに。。。。

創価学会の人達はこの事件をどのように思うのでしょうか?
両親の信心が足りなかったで終わってしまうのでしょうかね?

この事件も、マスコミはあまり取り上げませんでしたね~。
他の宗教だったら、普通に取り上げ、オウム関係だったら面白がって過剰報道するだろうに。。。
[PR]
# by tokitohito | 2006-08-09 22:10 | 事件です!

神や仏の力より金の力

前投稿で「創価学会の収入力」について気になる事を書かせてもらいました。
と言うか気になって調べたことを簡単に書いただけですが。

今回はその影響について
創価学会が集金した巨額を悪用しなければ、問題ないか?
非学会員や社会経済に影響が無いか?
どうなんでしょう?

非学会員への影響は、自分への環境への影響は有りそうですね~。
たとえば、数年後にあなたの家の付近に学会関係の建物が立った日には
憂鬱な日々が始まるでしょう?
しかも、会館なんて建った日にぁ。。。
休みの日や、平日でも、ゾロゾロと会館に入り、またゾロゾロと退出して行く人を
日々見る事に。
「公共の道路を歩くな!」なんて言えないし通じる理由なわけも無く。
絶えるか、引っ越すか、入信して身も心も捧げるか。。。。
私には耐えれない。。。。

彼らは、基本的に異質な物がその地域や空間に与えられた時、
元々存在していた物(者)にどのような影響を与えるかなんて、余り考えていなです。

どちらかといえば、共存といいながら、根を張りいずれは原生するものを滅ぼす。
あなたやその周辺から異質の宗教の香りがするかどうかでその変化の速度が違うくらいでしょう?

あら、前説が長くなりすぎました(^^)ゞ。

そう、創価学会の財産、巨大集金systemと社会への影響。
負けても負けても、維持になって戦っている週刊誌もいますが、
他のメディアはなぜ、「創価学会」を口にしないのでしょう?
小さな事件は沢山有れど、あまり取り上げない、事件でなくともネタにしない。
得意技の名誉毀損に恐れているのでしょうか?

信者人数によるプレッシャーは販売成績に影響します!(と考えます。
                              根拠が無いのでちょい弱気(^^))。

約812万世帯、父ちゃん母ちゃん、成人の子供と簡単に見積もっても
2400万世帯。1冊の雑誌や新聞がつまらぬ事で逆鱗に触れて、
「何処何処の雑誌・新聞は買うな~」と神のお告げが、おっと失礼(^^)ゞ
上の肩から一言、言われれば。。。たとえば2400万×50円=12億円
と言うお金の変動が出てきます。株やっている人も多いですし。。。そちらにも影響が。。。

確実な情報で、他のメディア会社も報道するであろう記事、
創価学会学会の人がみても真実だからしゃ~無いと諦める事実
これらが揃わなきゃ報道できないんでしょうね?
怖くて(^^)

巨大化した宗教団体は、地域の人や他の宗教が脅かされているだけではありません。
企業も意外と気を使っているのかも知れません。

(あくまで、暇つぶしの個人的な推測ですが。。。。(^^))
[PR]
# by tokitohito | 2005-07-19 15:25 | 一般的な事

創価学会の収入力

買い忘れましたが、経済誌の「週刊ダイヤモンド」の特集となった「創価学会の経済力」
驚く収入力が明かされたようで。

ネットで色々調べてみると。。。。

まず、公称信者数は約812万世帯 これは収入にも選挙にも大きな影響を与える数字ですよね。
政治との関係は次回として今回は「創価学会の膨大な資産について」絞り込んでいきましょう。

1995/11時点での10兆円。。。。

怖いのが、資金収支は天理教やキリスト教などは公開しているようですが、創価学会は非開示だそうで。。。
悪いことに使っていなければ、資金収支を公開してもいいと思うのですが。。。

<創価学会の収入源> 

◆その1 年末の「財務納金(浄財)」◆
創価学会当初は「会員から一銭の寄付金も集めない」と言っていたらしいですが、1970年代後半から「特別財務」とか「広布基金」との呼び名で集金に力を入れ始めたそうです。
定例財務納金となったのは1977年~だそうです。

財務総額は当初、200億、300億円といった金額で推移、財務の集金総額は右肩上がりで1980年~1000億円をover。

世の中、人の命だろうが体だろうがお金で買えぬものは無く。金への貪欲は悪魔へ魂を売る扉を開くようなもの。。。

「一銭の寄付金も集めない」→「気持ちあれば金を出せ」
まだ、ここまでは大目に見ましょう。「嫌だ金は出さん」と言う答えも受け止めてくれそうだし。
金に魂を奪われた、創価学会組織は効率よく集金できるように『財務納金専用の銀行振込用紙』までも作ったそうで。

そう、貪欲な集金悪魔は効率だけでは限界があるとして更に考える。
創価学会活動を一生懸命することが幸せを導くと思い込み、疑問も持たずに「イエッサー!」で動く手下ども。
彼らの集金率をUpさせるもの、、、それは地域同士の「戦い」。
選挙にしても「戦いです。」の一言にモチベーションがあがるすばらしい仕上がりの部下達。
萌えたようです。

記事によると
組織名、名前、組織役職、職業、金額が明記された1枚の用紙があり、
なんの変哲もない地方の会員たちが、2000万円、1000万円クラスの納金を筆頭に、100万、50万円といった納金額が、ズラリと並んでいたそうです。
集金した物がどのような目的で使われているかなんて疑問も持たないのでしょうね~。

◆次の収入源は皆さんもご存知「聖教新聞」◆
公称発行部数は550万部らしいです。
こちらは軽減税率ですが、課税対象です。
1960年代後半~約50億円だったのが、2003年には法人申告所得は、181億円。
法人所得の金額は当時の「イトーヨーカ堂」「KDDI」(189億円)に匹敵するそうです。

◆最後の収益は「墓苑公益事業会計」◆これはあまり気にしたこと無かったです。
北海道から九州まで、全国に点在する13カ所、約44万基の墓苑経営がそうだ。
1977年10月、1基約40万5000円
墓石の販売収入などをめぐり、30億円に近い修正申告に至ったそうで。
全国の墓苑は完売し総額は、推定3000億円。だそうで。。。。

彼らの収入力all信者家庭が好きなだけお金を差し出すのに私達が口出しするのもお節介ですが。。。
非課税を設定した目的と現在の状況を比べて課税見直しをしなくても良いのか疑問は有ります。

つぶれそうな会社でも生き延びる為に、税金ごまかせばすぐにガサイレはいる。
平等ではないですよね?

正義と平和を主張する集団なら、資金収支を公開しても、バチは当たらないと思うのですが。。。
何か隠す事情があるのですかね?
[PR]
# by tokitohito | 2005-06-28 18:11 | 一般的な事
なんで、創価学会のブログで、猪木なの?
って思わないでください。

彼の有名なパフォーマンス、『1,2,3だー!』
の余興と言うか前説?の言葉で「元気があれば何でも出来る!」と言う言葉があります。
抽象的な言葉ですが、うそは無いです。
元気、やる気が無い人に何が出来ますか?限界はすぐに訪れます。
元気こそが人間の力の源かもしれません。

ある方のwebからこんな文を見つけました。
「学会活動を頑張れば、生活のすべてが上手くいく!」
勢いは似ていても、猪木さんとは対照的な内容です。

無宗教者から見れば、???「すべて???」言い過ぎじゃないの???
とハテナだらけでしょ?
でも、彼らは抽象的な表現を多く使うには逃げがあるからなんです。
生活のすべてが上手くいかないから「おまえん所の宗教嘘つきじゃん!」と言われても
彼らはメゲマセン!
『頑張りが足りないのです』『信心が足りないのです。』もっと頑張りましょう。

これをまともに疑問を持たずに信じてしまう人。
そんな人を彼女、彼にしてしまった無宗教者は
あなた自身が人生で今まで体験した事の無い悩みの壁にぶつかるでしょう。

相手が創価学会思想が強ければ強いほど。。。。その壁は高いのです。
強い愛の力と、まっすぐな勇気確信を持っても、越えれない壁。

でも、それは神様が与えた、あなたを守る壁なのかもしれません。
強行突破した私の。。。身も心もボロボロになった今、
振り返ってみれば、あの時の壁は無理して通るべきではなかったと思います。
[PR]
# by tokitohito | 2005-06-21 16:55 | 恋人として

仏と神の進む道と愛

消滅を恐れ現代社会に適応してきた宗教は多いと思います。
宗祖や仏祖からすれば、
「おまえたち、俺が伝えたかったことはそんなことじゃねぇ~ぞ、コラ!」
と言いたくなる事も多々あると思います。

勝手に解釈ですが、
神教は布教活動に懸け、
仏教は人生の、、、命の究極が何か求める究極の悟りの為、修行と言う行動を大切にしてきた。

対照的な考えを持つ故に愛に対する考えも対照的であってもおかしくないかと。

またまた、個人的な考えですが、
神教では愛を庶民に広く与え、理解と布教に勤めた。
仏教では家族を持たない事により、弟子達に愛を与える。

外に向かっていく広がりを持つ神教に対して、
修行や心身の鍛錬、無を求める瞑想など結界を持ち究極を求め続ける仏教。
(勿論、慈悲と言う言葉もあり、一般人と接さないと言う事ではないですが、
教えを説く内容、体験修行の内容にも差があったのではないのでしょうか?)

ん?だいぶ話が、それてしまいました。
そうそう、愛について
自害を受け入れている宗教はあまり無いと思いますが。
信心深い、創価学会の人に一番大切な物は何?と聞いてみましょう。
命ではなく「ご本尊様」と結構の確立で帰ってきます。
自分の人生を選ばずして学会人である、2世、3世と世代が深いほどこの回答が多いかも。

「大切な物って将来一緒になる家族や、わが子だとしても?」
「火事の中で離れた場所に大切な人と、ご本尊様が有り、それぞれに火が回ったとしたら」

「わからない、考えたことが無い」と答えが返ってくるかも、

私はショックでした。
しかし世代の深い創価学会の方には比べられないのです。
究極がそこにあるので。。。。
私は、見方を変えれば、仕方ないのかもと思いました。
家族を持たなかった頃の仏教てきな考えに近い答えだし。

彼、彼女達は創価学会に関わることを天秤にかけられると、
あっさりとそれまでの愛を捨てる癖があり、
それに苦しむ無宗教者たちの理解はしようとしないのです。
[PR]
# by tokitohito | 2005-06-20 13:26 | 恋人として
久しぶりの投稿で。。。以前と内容がかぶっているかな?


創価学会が考える平和とはなんでしょう? コメントください。

創価学会って世界平和を口にしていますか? → No ! → 了解しました(^^)
   ↓
  yes!
    ↓
創価学会って他の宗教を邪教扱いしますか? → No ! → 了解しました(^^)
   ↓
  yes !
    ↓
自己平和は口にしても、世界平和を口にするなよな (-。-#)


日蓮宗同士でも、仲の良し悪しってあるんだろうな~。
「私達の宗派がもっとも正しい!」って思っているんだろうし、

そもそも、考えの相違が無ければ分派は無くていい筈だし、
本人がいないからこそ、「私達の宗派がもっとも正しい!」って言えてるだけでしょ?

日蓮さんも、世界平和を口にしていたのかな?
[PR]
# by tokitohito | 2005-05-30 17:04 | 一般的な事
goo newsより
------------------*------------------
2005年05月09日(月) 創価学会かたり融資詐欺、みずほ銀から14億円
 架空の創価学会施設建設計画をみずほ銀行支店に持ち込み、約14億円に上る融資を不正に受けていたとして、警視庁捜査2課と府中署が詐欺グループのメンバー6人を詐欺などの疑いで逮捕していたことが、8日わかった。
 同グループはみずほ銀に対し、同学会の池田大作名誉会長の秘書をかたっていたほか、偽造した決算書を示すなどして信用させていた。大手都銀が巨額の融資金を詐取された今回の事件は、金融機関の融資審査の在り方にも一石を投じることになりそうだ。

 逮捕されたのは、東京都国立市の川村克彦容疑者(53)、中央区の自然食品販売会社社長(63)ら6人。

 調べによると、川村容疑者らのグループは2003年末ごろ、国分寺市のみずほ銀国分寺支店の担当行員に対し、「創価学会の迎賓館を建設する計画がある」などと架空の建設計画を持ち掛け、「迎賓館を運営する自然食品販売会社が土地を取得するので融資してほしい」と融資を依頼。

 偽造した自然食品販売会社の決算報告書や、偽造した税務署の収受印を押した同社関係者の偽の確定申告書などを提示し、約1億4000万円の融資を引き出し、だまし取るなどした疑い。

 グループは、同支店からの融資金で都内の土地を取得する際、所有権の移転登記のため法務局に提出した申請書類に、偽造した収入印紙をはっていたことから、事件が発覚した。

 自然食品販売会社は事実上のペーパーカンパニーで、問題の土地は、転売目的で取得したとみられる。

 詐欺グループはほかにも、同支店に「創価大学の学生寮の建設計画がある」などと、架空の創価学会関連施設の建設計画を数件持ち込み、03年末までの5~6年間に総額約14億円の融資金をだまし取っていたといい、捜査2課で余罪を追及している。

 また、グループには、6人のほかに融資金詐取に加担したメンバーがいた可能性もあるとみて、詳しく調べている。

 川村容疑者は犯行当時は学会員で、同支店に対し、「池田名誉会長の秘書」を名乗って信用させていたが、実際に池田名誉会長の秘書を務めたことはなかった。川村容疑者は昨年春ごろ、同学会を退会したという。

------------------*------------------

びみょ~な事件ですね? 何がって? 実際「創価学会内部の指示」であれば、組織的な問題ですが、
「犯行当時は学会員」って創価学会からすれば必殺「名誉毀損」で私達は指示して増ませ~ん。
で終わっちゃうでしょ?
でも、みずほも何で14億も融資したんだろ?創価学会の会館って、営利あるのかな?
融資した回収利益って見込みは同なんだろ?
[PR]
# by tokitohito | 2005-05-13 10:55 | 事件です!
『恋人は創価学会員 』のサイトを紹介します。

恋人が創価学会員で。。。すべての人がこのような悩みに遭遇するとは思いませんが、
この掲示板での悩みを相談する人は共通する内容が多いです。
友達や親には相談できない事を打ち明けてみてはいかがでしょうか?
[PR]
# by tokitohito | 2005-05-12 10:58 | 恋人として

目には見えない壁

宗教を持つ人たちって、恋人や人生のパートナーってどう見つけるんでしょうかね?
軽蔑の疑問ではありませんよ(^^)
教会や組織内で出会っているのかな?ならば悩みは少ないのですが。

創価学会信者って全国アチコチいるわけだし。
無宗教者が普通に接して、好きになって付き合い始めて。。。てケースも多いはず。
信仰レベルが低い人であれば『見えぬ壁』は素通りできますが、
信仰レベルがそこそこ強い場合は、『見えぬ壁』にぶち当たります。

結婚前提に、とかプロポーズの際にとか。。。この期に、予測しない衝撃が走ります。
*(windowsで表現すれば、仕上がった30ページのレポートを保存中に、「フリーズ」みたいな)

創価学会信者「私と生涯を共にするのであれば創価学会に入れる?」
(無宗教者様へ⇒何でと思うでしょ?それとこれを一緒にするなと。。。。
        でも、その後 離婚の危機に遭遇する人はこの問いかけの意味に気づくのです。)
(創価学会信者様へ⇒勇気のある一言とは思います、最終確認は最後の愛情(優しさ)と思いました。)

無宗教者「突然言われても、困るわ。。。Yesとは言えない。。。」

*(フリーズしたPCとどうするか? <答え>どきどきしながら再起動です。)
<しっかりDataが残っていたhappy!>歩み寄りがある信者、共存できる考えを持つ創価学会信者であれば、「共に頑張ろう!」と今後のお付き合いが続くでしょう。

あっさりと、別れを宣告されます。
再起動したPCに今までの出来事、感情、思い出は揮発性DRAM Memoryには残らないのです。

無宗教者:なんでそんなにあっさり別れれるの?。。。。。。
創価学会信者:悲しさは同じだけど、仏教の上に人生があるわけだし、
          違う世界の人とは人生のパートナーシップは結べないでしょ?

考えの違いだけなのです。
彼らにとって一番大切な物は、家族でも、彼女でも無く、「御本尊様」なのです。「御本尊様」と言う言葉を見ただけでも分かるでしょ?
『御』 と 『様』が付いて、日本語ではありえない文法になってしまいます(^^)。
でも仏法ではありうるんでしょう?
「御社長様」「御統括部長様」では聞こえから変なのに「御本尊様」は聞こえに不自然さが無い。
恐るべし。。。。

外国布教ではMr.まで付いちゃったりして。。。冗談が過ぎました。ゴメンなサイ(^^)
[PR]
# by tokitohito | 2005-05-11 09:04 | 恋人として